前回(こちら)に引き続き、革屋さん”And Leather 日暮里店
で店員さんに質問するすけ&たむ。
今日からは手縫いに最低限必要な道具のお話。

たむ_笑顔


まずは平面的なブックカバーとか、

そういうのから作りたいな。

すけ_ほげ〜

でも道具がたくさんあって、

どれを使えばいいかわからないぞ。。。


写真 2016-05-22 11 42 53

たむ_え?


革細工っていうと、

こういう作り方のイメージだけど。。


マンガ・革細工の基本道具

たむ_うへへ


とりあえず、最低限必要な道具を教えてください!



アンドレザー店員

はい、えーっと・・・

初心者用工具セットが切れているので、

一つ一つ説明しますね。
 

すけ_ほげ〜たむ_うへへ

お願いします!

家にあるもので裁断できるよ!

前編見出し

アンドレザー店員


裁断は、カッターや普通の布切りばさみで

大体の革は切れますよ。

たむ_うへへ

良かった、出費が抑えられる^^;

アンドレザー店員

裁断用のラインをつけるには、”丸錐”などを使います。


写真 2016-05-22 11 54 27
※写真は菱錐だけど、似た形のものです^^;

たむ_笑顔

普通の布で言う、チャコペンシルみたいなものですね。

アンドレザー店員

はい、でも革だとチャコペンの跡が残っちゃいますから。

すけ_真顔

普通のキリくらいの先の細さに見えるよ。

たむ_キラーン

とりあえず家にあるキリで代用しますか!

今回は短いですが、ここまでです!

次回は縫い穴を空ける道具。

【追記】

→続き(こちら)にアップしました!


すけ_ほげ〜


ご訪問ありがとう!

今日ご紹介した道具

スポンサーリンク