見出し

猛暑&台風接近の8月中旬、南房総をポタリングしてきました!

当日は台風直撃の予報だったため、急遽車で輪行することに。
電車で輪行する際は、JR内房線保田駅スタートとなります!

アップダウンの多い往復40km

こちらが今回のコースです。

コース

この時期熱中症の恐れがあるので、40km程の短いコースを設定しました。ただ、予想以上に坂が多くてたまにヒルクライム状態に。

距離の割に達成感が得られるコースになっています^^

 

目的地は、棚田百選の一つ『大山千枚田』

ポタリングの目的地にしたのは都心から一番近い棚田・大山千枚田。

IMG_2639

棚田百選で唯一雨水だけで耕作をしている、言ってみれば最も原始的な棚田(?)。そう考えると感慨深いものがあります。原始日本萌えの方必見です。

では、ここから我々のポタリングレポートです。どぞ!

 

腹ごしらえは海の前の 『ばんや』

各班が車で集合したのは、保田駅から程近い食事処『ばんや』。

テレビ番組などでもしばしば取材されている、漁協の隣にあるお店です。
隣の港の漁船からすぐ届くので、新鮮・大量・安い

IMG_1261

IMG_1274

とにかく量が多いので、4人以上で来て色んなメニューを分け合うのがお勧めです。1貫ずつの注文もできますよ!

 

IMG_1272

 

隣の『道の駅鋸南』で自転車の組み立て

腹ごしらえしたところで、早速自転車を組み立てます。ばんやの駐車場は混むので、隣の道の駅鋸南(きょなん)に駐車しました。

IMG_2649

(S)が『ばんや』、(P)が道の駅鋸南。(S)(P)は『内房なぎさライン』という国道127沿いにあり、更に北上した所に保田駅があります。

54

 

行きの関門は中盤の坂

 

さぁ、出発です!

IMG_2653

 

(P)の道の駅から内房なぎさラインを北上し、保田駅手前の信号『保田』で右折します。そこからひたすら国道34号『長狭街道』を進みます。

31

森が深くなってくるにつれて上り坂が多くなってきます。行きで一番急な坂は『!』マークの辺り。ここを抜ければ下り坂が多くて楽なので、もう少しですよ!

 

風を切って緑を楽しもう!

『!』マークを越えた辺りからほとんど下りです。横目に広がるのはいっぱいの緑。

IMG_2652

 

『平塚入口交差点』を右に曲がると、民家と田園風景がぽつぽつと見えてきます。

09

 

後は本当に少し。ほぼほぼ道なりに進むと、目的地です!分かれ道もたまにありますが、地図を参考に東の方に向かってれば着きます。

10

 

大山千枚田へ到着!

東京から一番近い棚田、大山千枚田。ぶっちゃけ千葉のこんなに山奥に来ればどこもかしこも緑ですが、一段と優雅な田園スポットです。早速休みましょ〜^^

IMG_2648

IMG_2298

棚田の前にペトっと座ってもいいし、小さな展望台で休むも良し。目の前に『棚田倶楽部』というカフェもあります。

季節によって様々なイベントが企画されているようですね。

IMG_2294

この日はモンスターがいました。

IMG_2636

とりあえず記念撮影を。

8月中旬はこんな愉快なカカシがずらりと並んでいました。

IMG_2645

この子は可愛いかった。

IMG_2643

往路が長くなってしまったので、帰り道はまた次回。

 

最後に、今回は立ち寄れなかったけど、付近の気になるカフェをひとつご紹介します。
うつわや+カフェ草 so

作家さんの作った器を使っていて、ショップも併設。インテリアも質素だけど素敵。

すけ_ほげ〜

 

次は寄りたいね〜

 

たむ_うへへ
ね〜
今日も読んでくれてありがと〜