今回はワークショップで作っていただいた時計の、電池交換方法をご紹介します!
と言っても、作っていただいた方なら簡単に出来ますよ^^
※電池交換のやり方は、使用しているムーブメントによって2タイプあります。
2017年7月以降のワークショップで作った時計
– ムーブメント:Y121-E2(SEIKO EPSON)
– 針の色:ゴールド
2017年4月以前のワークショップで作った時計
– ムーブメント:ノーブランド
– 針の色:シルバー
それぞれ説明していきますね。
Y121-E2の電池交換方法
使用する電池
電池は”SR626SW”という企画のものを使います。電気屋さんなどで売ってます。
交換方法
①プラスドライバーを使って、裏蓋の4箇所の精密ネジを外します。
ネジを外すと、裏蓋・ベルト・本体の3つのパーツに別れます。
②ピンセットを使って、本体に付いているムーブメントの、電池を固定している”押さえ”を右にずらします。
“押さえ”はここ、電池の右上です。
この、少し電池に乗っかっている”押さえ”を少しずらして電池の上からどかすと、電池が少し浮いてきます。
③ピンセットで古い電池を取り除き、新しいものを入れます。+が表(上)に向くように入れてください。
④本体とベルト、裏蓋を重ねて再び精密ネジを4箇所閉めれば完了です。
ノーブランドムーブメントの電池交換方法
使用する電池
電池は”LR41″という、コンビニなどでも手に入る一般的なボタン電池を使用します。
交換方法
①裏蓋の4つのネジを外し、裏蓋とベルトを取ります。
②先端の小さなマイナスドライバーなどを電池ホルダーの溝に引っ掛けて、電池を外します。少し硬いですが、グイグイ引き出してください。
③新しいボタン電池を、+が上になるように入れます。
④あとはベルトと蓋をセットして、ネジを締め直したら完了です。
※バージョン1(2016年7月開催のカミイチ、9月開催の西千葉工作室で作った時計)に関して。
何度も開け閉めするとネジ穴が緩みやすくなるので、なるべく電池交換時など必要な時だけ開け閉めするようにしてください。
何度も開け閉めするとネジ穴が緩みやすくなるので、なるべく電池交換時など必要な時だけ開け閉めするようにしてください。
では、今日もよんでくれてありがとうございました!