今日の幸せ(まとめ)

 

一日の終わりにその日にあった嬉しかったことを振り返ると、段々と幸せが掴めるようになるものみたいです。

私も以前、音声配信で嬉しかったことを振り返っていたのですが、そうしているととても幸せな気持ちでいることができました。

その頃に気づいたのが、忙しい時ほど幸せを探す余裕が大切だということでした。

 

* * * * * * * *

 

その後、体力的に余裕が出てきて色々なことができるようになりました。

その代わりに、日々の中に落ちている幸せをゆっくりと探す時間も振り返る時間も勿体なく感じるようになり…そのうちに、幸せの見つけ方が分からなくなっていました。

 

* * * * * * * *

 

最近久しぶりにゆったりした時間を過ごして、久しぶりに幸せの見つけ方を思い出しました。そしてその行為が大事だということも。

今日は、忙しい時でも幸せの見つけ方を思い出せるように、「今日の嬉しかったこと」について話した音声配信をまとめていこうと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

#2 レターのお礼と朗読


初回に自己紹介をしたのですが、それを聞いてくださった方からレターをいただきました。
「今日の嬉しかったこと」とはちょっと違うかもしれませんが、親切な方からレターをもらえたことがすごく嬉しかったです。

この日はそのお礼とお返事、 それから、この配信を始めたキッカケをお話ししました。 後半は、 宮沢賢治さんの『雨ニモマケズ』の朗読をしています。

 

 

#9 今日は空が綺麗に見えました


“今日は疲れていたので、意識して 幸せなことを探してみました。 忙しい時ほど、幸せを見つけられる 余裕が大切ですね。 今日もよく眠れますように .。”

 

 

#16 新月と夜の海


“今日は新月。大潮の日でした。 さっき見た夜の海の様子を (眠気と戦いつつ)お話ししました。 今日もよく眠れますように .。”

意外と眠い時の方が素直に話してて聞きやすいかも…

 

 

#17 「空はつながってる」を思い出して。


” 女優の木村多江さんの 「空はずっとつながってるよ。」 という言葉を思い出して、 「綺麗なお月様🌲🌙」 と呟いてみたお話。 疲れた時、辛い時は、 空を見上げてみてください🌿 今日もよく眠れますように .。”

内容も好きですし、話をまとめるのが大分上手になってきたな…と実感した回です。

 

 

#25 一日の中に幸せってたくさんあるんだな .。

“一日の最後に、今日幸せだったことを思い出すのが習慣になって、幸せな体験をたくさんしていることに気付いたお話。

今日もよく眠れますように .。”

 

 

【日記】夫の朝のおもてなしと、海で焚き火


“久しぶりに夫のおもてなしを受けて、私も今度夫におもてなししたいなぁと思いました☺️”

 

 

今後も追加していきます。

今日あった幸せなことを話した回はまだまだあるのですが、これから聴き返しながら追加していこうと思います。

 

久しぶりに聞き返してみて気付いたのですが、回を重ねるにつれて「上手に話せるようにならなきゃ」と意識してしまっているなぁと感じました。

気持ちを伝えたかったら、時には上手に話そうと意識しないことも大切なのかも…。

icon_flower

 

今日も遊びに来てくれてありがとう

 

 

 

 

スポンサーリンク