音声配信始めました_gy

 

こんにちは、たむです^^

突然ですが、最近「音声配信」を始めました!

既に50回ほど配信しているのですが、内容は日記だったり読んだ本やマンガの感想だったり…なんとなく、「生きやすいと感じたこと」がテーマになりつつあるのですが、まだまだ定まってはいません。

今後は、音声配信をしてみて、「これは誰かの役に立つんじゃないかな?」と思ったものは、文字起こしをしたり、ブログに配信を埋め込んだりしていきたいと思うので、ピンとくるものがあったら聴いてみてください^^

 

 

始めようと思った理由

 

ぼんやりと、「音声配信をやってみようかな…」と思い始めたのは、周囲のブロガーさんたちが、どんどんブログからYouTubeに移行していっているのを感じていた頃でした。

ブログを1記事書くだけでもいっぱいいっぱいの私が、より情報量の多い動画をコンスタントに作るのはまだ無理そうだし、動画で続けていけるようなネタもありません。

そもそも話すのが苦手なので、まずは音声配信でネタ探しと話す練習をしたいと思っていました。

ただ、音声配信で話すことも思いつかなかったので、そのまま放置していました。

 

実際に始めたきっかけ

 

実際に「配信やりたい!」と思ったのは、ある時、波の音や小鳥の囀りを録音して、眠れない夜などに聞きたいと思ったから。
早速環境音が綺麗に録れるマイクを購入して、マイクを持ち歩いては環境音を録っていました。


(風防を忘れてしまったので、ちょっと風の音がうるさいかも…)

そこから、話しながら環境音を録ったり、話だけしてみたり…という感じで、約2ヶ月で50回ほど収録をしていました。

 

スポンサードリンク

 

始めるために用意したもの

 

携帯電話

配信は気軽にやりたかったので、携帯電話(iPhone SE)で録音しています。

 

マイク

マイクは、環境音が綺麗に録れるものを…と思い、YouTubeで人気で、私もよく癒されているアウトドアチャンネル「モリノネチャンネル」さんも使われているもの(audio-technicaのステレオマイクロフォン『AT9945CM』)を購入しました。

created by Rinker
Audio Technica(オーディオテクニカ)

 

変換コネクタ2つ

上のマイクをiPhoneSEに繋ぐには、2種類のコネクタが必要でした。

▶︎ iPhoneSEにはイヤホンジャックが無いので、イヤホンプラグをライトニングプラグに変換するもの

▶︎ マイクの”3極”プラグを、iPhoneのマイクに対応する”4極”に変換するもの

コードが煩わしい、iPhone+マイク単体で済ませたい、という方は、他のマイクが良いと思います。

 

今の所のチャンネル構成

 

今使っているのは、stand.fmという割と新しい音声配信アプリ・サービスです。
今の所、「眠くなるラジオ」と「特に眠くならないラジオ」でなんとなく区別していて、アイコンなどを分けています。

たむの眠くなるラジオ

リラックスするための配信。
今日幸せだったこと・空や海の様子など、聴いていて寝落ちしそうな内容。
実際に、私自身が眠くなりたい時に録っています(笑)

たむの忘備録

アイディア出し・考えをまとめるための配信。
読んだ本の内容、生きやすいと感じた考え方(感情を把握してコントロールする方法など)他、真面目なお話をしています。

今後は、「生きやすいと感じた考え方」をテーマに、手帳・デジタル・音声ツールを使ったアウトプットの方法などをお話ししていくことになりそうだな・・・となんとなく感じています。

 

 

 

おわりに

実際このブログも実は、「好きをカタチに」というサブタイトルがありまして・・

ブログを始めた当初、私は、自分が何が好きで、何がしたくて、何がしたくなくて・・ということが全く分かりませんでした。

なので、まずは私自身が何か作ったり、手帳等に自分の頭の中を書き出したりして、自分の「好き」を具体的に、目に見える形にしていこう、というテーマがありました。

その中で、自分が経験して分かったこと・感じたこと・解決策などを、みなさんにも伝えていけたら良いなと思うようになりました。

配信共々、今後ともよろしくお願いします^^

 

次に読むのにオススメ

 

音声配信を始めて良かったこと_アウトプット編

音声配信を始めて良かったこと・身に付いたことを7つ書き出しました。

※この記事は、音声配信データ ▶︎▶︎(音声入力ソフト)▶︎▶︎ ブログ化してみたものです。

 

icon_flower

 

今日も遊びに来てくれてありがとう!
また来てね!

 

 

スポンサードリンク