カンミ堂 リングリーフ レビュー

リングノートのシンプルさは気に入っているけれど、ルーズリーフやシステム手帳のような機能も欲しい・・・
今日はそんな方におすすめの付箋型アイテム、カンミ堂「リングリーフ」をご紹介します。

リングリーフを使えば、必要な書類やカードなどを、リングノートへページとして追加することができます

スポンサーリンク

 

記事の後半では、自作手帳「バレットジャーナル」にリングリーフを使った時の、便利だった点・不便だった点も紹介しています。

 

 

 

“リングリーフ”とは?

リングリーフというのは、カンミ堂が出している、付箋タイプのシールです。

リングリーフ

写真では見づらいですが、3つの穴にはそれぞれ切り込みが入っていて、ここからリングに挟むことができます。これを普通のコピー用紙などの縁に貼り付けることで、リング用紙としてノートに挟むことができます

 

リングリーフ_使い方2

こんな感じで、1枚または2枚のリングリーフ付箋を書類に貼り付けて使えます。
付箋になっているので、リングの穴の間隔が違うノートでも貼り直せば使える所が良いですね。

 

“リングリーフ”が使えるノート

このアイテムが使えるのは、ISO規格とJIS規格の”ダブルリングノート”。この2つの規格はメジャーなリング幅ですが、リングノートでも中には対応していないものもあるので注意してくださいね。

プラススタンド

私が使ったノート、「ミドリのプラススタンド」や「ロルバーン」には使えました。
ルーズリーフにも使えるし、穴を1つだけ利用して、システム手帳に使っている方もいるようです。

ただ、スパイラル式のリングノートには使えないようなので、要注意です…!

 

 

“リングリーフ”の良かった点

 

ショップカードや名刺などを、好きな場所に挟める

リングリーフ 名刺

日記やデイリーページに、その日に行ったショップのカードや会った人の名刺などがはさめます。
ノートからすぐに取り外せるし、リングリーフ自体も綺麗に剥せるので、とりあえず保管する場合にも便利です。

 

A4の見開き用紙が挟める

リングリーフ使い方1_A4用紙が挟める

A5ノートならA4用紙も畳んで挟めます。

私は以前からA4に印刷したガントチャートをノートに貼っていたので、そちらをリングノートでもそのまま使えました。
A4一枚+A5ノートの片方が見開きで見られるので、通常のA5ノートよりも加筆エリアが広がるのも便利なところ

また、書きづらい時はノートから外して使えます^^

 

リングノートのページを増やせる

勿論、リングリーフでノートと同じサイズの紙を追加すれば、リングノートのページ数を増やすこともできます。

 

リングノートにストックしておける

リングリーフ ストック

数枚のリングリーフならばリングノートの後ろのページなどに付けておけるので、持ち歩きも省スペースでできます。これなら失くすこともありませんね。

出先で新しく書類を挟みたい時にも便利^^

 

付箋の耐久性が高い

コピー用紙とほとんど変わらないくらいの薄いプラスチック素材の付箋なのですが、今の所ノートに入れたり外したりを繰り返しても折り目が付く様子がありません。見た目は使い捨て仕様に見えますが、付箋の粘着力も何度か剥がしても保つので、繰り返し使えてリーズナブルだと思いました。

 

 

 

 

リングリーフを「バレットジャーナル」に使ってみました

私はリングノートを”バレットジャーナル”という自作の手帳として使っています。
ここからは、バレットジャーナルにリングリーフを組み合わせて良かったこともご紹介します^^

 

バレットジャーナルって何?

バレットジャーナルというのは、一冊のノートで、タスク・予定・メモなどの情報を一括管理するためのノート術
詳しく知りたい方は以下の記事などを参考にしてください。

 

 

リングリーフで、リングノートのページ移動が可能に。

 

ページの移動がしたい

リングリーフを使ったのは、ページを移動させることが目的でした。

スケジュールの部分は日付順に並んでいる方が管理しやすいのですが、1つのテーマのToDoやメモなどをまとめたページ(バレットジャーナルでは”カスタムコレクション”と呼びます)は移動出来ると便利です。

コレクションの例

▲ 「確定申告」のカスタムコレクションの例

カスタムコレクション(フリーページ)が移動出来れば、

☑️ よく使うページを臨機応変に並び替えたい!
☑️ 次の自作手帳にも、作ったページを使いまわしたい!

という希望が叶えられます^^

 

移動するページの作り方

リングリーフ_使い方2

作り方は、必要なページをリングノートから外して、リングの部分をハサミやカッターで切って、リングリーフ付箋を貼るだけ。
(ノートからはみ出ないように切る時は横幅に注意)

この方式なら、リングノートに書き込んだカスタムコレクションも、移動したくなったら外してリングリーフでリフィルに変えることができます。

 

 

移動したいページが多い場合は、バインダーがおすすめ

とは言っても、たくさんのページをリングリーフで加工するのはちょっと大変。
それに、次に使うノートのサイズが違うと、ページの移し替えが難しかったりします。

なので移動したいページが多い場合は、ルーズリーフやシステム手帳などのバインダータイプがおすすめです。

 

リングが邪魔にならないバインダー”テフレーヌBiz”

ルーズリーフバインダーなら、リングノートのコンパクトさとルーズリーフの機能性を兼ね備えたテフレーヌシリーズがおすすめです。

お洒落なバインダーならkleid

お洒落なルーズリーフバインダーならこちら。こちらも手がリングに当たりづらいタイプです。

 

 

おわりに

リングリーフは画期的でとっても便利なアイテム。
私はリングノートだけじゃなく、ルーズリーフに規格外の紙を挟む時にも使っています。

良さそうだと思った方は、是非試してみてくださいね^^

icon_flower

 

今日も読んでくれてありがとう!
また来てね!

 

 

 

今日紹介したアイテム

 

 

スポンサーリンク