タッセルチャームの作り方_top_アートボード 1

みなさんのお家には、眠っている刺繍糸、ありませんか?

私は2年程前に「刺繍をしよう!」と思って購入した刺繍糸がたくさん余っていました。
刺繍糸って可愛い色がたくさんあって、使う予定の無い色まで集めてしまうんですよねぇ (*´ `*)

DSCF0776-2

 

* * * * * * * *

 

そんな我が家で眠っていた刺繍糸ですが、最近刺繍よりも簡単に可愛くアレンジ出来る方法に気付いたので、2年越しでハンドメイドアイテムに生まれ変わりました^^そのアイテムというのが、手帳用の”タッセルチャーム”です。

・・・ということで、今日は刺繍糸を使ったタッセルチャームの作り方やアレンジ方法などをご紹介します。

刺繍糸だけでなく、レース糸や可愛い紐を束ねるだけで簡単に出来るので、みなさんも家で眠っている紐やレースがあったら作ってみてくださいね^^

 

スポンサーリンク

 

 

 

用意するもの

 

⚫︎ お好みの糸
… 刺繍糸・レース糸・ミシン糸・レースやリボンなど
(今回は刺繍糸で作り方を紹介します)

⚫︎ 糸を巻きつけられるもの
… 厚紙や定規、本や手帳などでもOK
(今回はお菓子の箱を切って使います)

⚫︎ ハサミ

用意するものはこんな感じ。
お気に入りの糸さえあれば、一般的に家にあるもので簡単に作れます。

 

 

タッセルチャームの作り方

作り方の動画は作成中なので、ひとまず分かりやすかった貴和製作所さんのYouTubeを貼っておきますね。

 

1本どりにすると繊細に。

通常刺繍糸は、6本の細い糸が束ねられて1本の太い糸になっています。
6本が束になったままで作っても良いのですが、1本ずつほぐしてからタッセルを作ると、より繊細なタッセルになります。

タッセルチャーム_04

上の写真は、右の2つが6本のまま作ったタッセル(6本取り)、左の2つが1本にほぐしてから作ったタッセル(1本取り)です。

左の繊細なタッセルの感じが好きだったら、
① 元々細い糸(ミシン糸や細めのレース糸など)で作る
② 刺繍糸を一本一本ほぐしてから作る

といった方法があります。

 

刺繍糸を一本取りにする方法

刺繍糸を一本一本ほぐす(取る)方法は、下の動画がわかりやすかったのでお借りしました。

※ 03:50頃〜05:30頃に一本取りの説明があります

適当に取ると糸が絡まってしまうことがあるので、初めての方は上の動画などをチェックしながら取ってみてください。

 

 

バイカラーにすると可愛い

チャームとして使う時は、タッセルを2色組み合わせるとよりお洒落に可愛いくなりますよ。

タッセルチャーム_05

こちらは手帳の表紙の写真に合わせて、パープルとグリーンで東洋系のアンティーク感を出してみました^^

 

 

レースやリングで可愛くアレンジ

タッセルチャーム_06

こちらは手芸用品屋さんで購入したシルバーのリングに、ペールピンクとベージュのタッセルチャーム、それから白いレースをつけたもの。
よりガーリーになりました^^

 

DSCF0840のコピー

私はこんな感じでシステム手帳用のチャームにしています。

チャームを小さめに作ってストラップ部分を長めにすれば、しおりとしてもつかえそうですね^^

 

 

おわりに

今日はタッセルチャームの作り方を紹介しました。
是非、おうちで眠っている子がいたら、素敵な作品に仕上げてあげてくださいね^^

 

icon_flower

 

今日も遊びに来てくれてありがとう!

 

 

 

今日使った刺繍糸

DMC刺繍糸 25番

created by Rinker
ディーエムシー(DMC)

⚫︎ ピンク:No.224
⚫︎ ベージュ:No.3864
⚫︎ 紫:No.552
⚫︎ グリーン:No.502

 

 

次に読むのにおすすめ

立体刺繍 スタンプワーク ワークショップ2

ワイヤーを使った立体刺繍のワークショップに行った時のレポート記事もあります。
参加者のレベルに合わせて丁寧に教えてくれるので、刺繍初心者でも安心のワークショップです^^

 

スポンサーリンク