見出し

先日友人のイケメン女子と共に、東横線都立大学駅前のMaker’s Base”がま口ポーチ”制作ワークショップに行ってきました。今日はそちらのレビューを書いています。

 

 

リフレッシュに、3つのお楽しみ!

ワークショップの時間は3時間。
少し長いけど、集中していると時間を忘れてしまいます。
おすすめするポイントは下の3つ。

メーカーズベース1
メーカーズベース2
メーカーズベース3

イケメン女子_笑顔
ものづくりって、仕事や日常を忘れて自分の世界に入っちゃうよね。

 

たむ_笑顔
他にも革や裏地を選んだり、楽しいポイントが盛りだくさん!
早速、簡単なレポートをしまーす^^

 

 

Maker’s Baseってこんな所

写真 2016-06-07 16 19 10

イケメン女子_笑顔
初めて来た〜!
外観も感じ出てるね〜!

 

たむ_笑顔4月に目黒から都立大学に移転したんだよ。
レーザーカッターや3Dプリンタ、工芸なんかも出来る、正に作家さんの基地!

 

イケメン女子_笑顔
色々な機材があるけど、
ここってワークショップ以外にも使えるの?

 

たむ_笑顔うん、会員になってから
使いたい機材のトレーニングを受けて
自由に使えるようになるんだよ。

 

イケメン女子_笑顔
なるほど。
けどワークショップは会員じゃなくても出来るんだね!

 

 

柄はその場で描くもよし、データ持参もよし!

たむ_うへへイケメン女子_笑顔

どんな柄にしよーかなー・・・!

 

 

始まるまでの間、飾ってあるサンプルを見て興奮する2人。

写真 2016-06-07 16 22 59

お姉さん
がま口ワークショップ参加の方は4階でーす

 

 

本日の参加者は4名。
毎回、2〜4名での慣行です。

お姉さん
まず、柄を作りましょう。
データが有る方は出して下さーい

 

用意してある紙に水彩絵の具で柄を描きます。
お絵描きの時間は30分なので、とりあえず塗りたくりましょう!

たむ_うへへ

 

何やら抽象的なものが出来た・・・

 

水彩

とりあえずそれっぽくなったところで、お姉さんと一緒にスキャン
→お好みで色調・コントラスト調整をします。

お姉さん

 

これをUVプリンタで革にプリントしまーす

 

 

ぼー・・・っと出来る、UVプリンタ鑑賞

こちらがUVプリンタ。
アクリルなど、普通のプリンタで印刷出来ないものにもプリント出来ちゃいます。
写真 2016-06-07 17 31 01

革をセットして
写真 2016-06-07 17 31 24

印刷開始!
写真 2016-06-07 17 43 25

うぃーん・・・
段々グラデーションのようにプリントされていく様子に、みんな釘付けです。
写真 2016-06-07 17 45 34
写真 2016-06-07 17 47 35

たむ_え?

・・・・・・

 

イケメン女子_笑顔

 

・・・・・・

 

お姉さん

 

ちなみに、革は色々な部位から選べますよー

 

たむ_キラーン

 

試しに表と裏で違う部位にしてみたよ!

 

イケメン女子_笑顔
シワだらけのと目立たないの、
全然違うけど、どう印刷されるかな・・・?

 

写真 2016-06-07 17 33 22
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

写真 2016-06-07 17 50 10

たむ_笑顔

 

左のシワの多い方も雰囲気出て可愛い!

 

お姉さん
淡い色使いにシワが多い革を合わせると、
柔らかい雰囲気が出ますねー

複雑な部分も、一人一人丁寧に教えてくれます♪

その後、型紙に合わせて切って、貼って、塗って・・・
工程が多く、お姉さんの指示に従って皆無我夢中で作業を進めます。

写真 2016-06-07 17 53 30
写真 2016-06-07 18 10 05
たむ_え?
・・・(無心)

イケメン女子_笑顔

 

・・・(無心)

 

 

選べるがま口は4種類。
写真 2016-06-07 18 22 53
写真 2016-06-07 18 23 01

たむ_笑顔
これかこれ、どっちかがいいなー
大人っぽいゴールドにしよーっと。

 

その後もあれやこれやして・・・完成!
写真 2016-06-07 19 27 47

たむ_つまらん

麻紐とボンドメインで作れるのが意外だった!

 

イケメン女子_笑顔

 

最後の方めっちゃ無言だったねーw

他の参加者と見比べるのも楽しい♪

お姉さん
写真を使ったり自分で描いたり、
三者三様のがま口が出来ましたねー!

 

写真 2016-06-07 19 22 19

記念写真

他の方とも仲良くなってきたところでお開き。
外はすっかり暗くなっていました。
写真 2016-06-07 19 31 35

イケメン女子_笑顔
いやぁー楽しかったー!
こんな近くに楽しめる場所あったんだね!

 

たむ_うへへ
めっちゃ無心になって気分転換できたわ〜
また別のワークショップもやろーね!

 

4月から都立大学駅前に移転した、Maker’s Base。
今回のワークショップは予約制で、1人6,480円。
がま口可愛い〜って方から、何か手を動かして気分転換したいって方まで、
みんなの欲求を満足させてくれますよ〜!

HPはこちら

 

すけ_ほげ〜

 

それじゃ、今日も読んでくれてありがとう!

スポンサーリンク