DYMO(ダイモ)ラベルライター

先日、DYMOのラベルメーカーの中でも一番シンプルな製品、”ラベルキューティコン”を購入しました。テプラなどデジタル印刷のラベルメーカーが目立つ中、タイプライターのように活字をテープに押し当てて印字するため、出来上がったラベルには程よいレトロ感があります

テープの色も多く、主張しないクリアタイプがあるのも嬉しいところ
部屋をすっきり見せるために同じ規格のケースに収納したはいいけど、どこに何があるか分からないぞ・・と思っていたので、買って大正解でした!

この記事では、DYMO本体のレビューと収納に使用した例、他のシリーズの紹介をします。

 

 

 

本体はカラフルでおもちゃみたい

 

しっかりとしたブリスターパッケージ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

厚めの透明ケースでしっかりとシーリングされていて見栄えが良いです。小さなお子さんのいるお母さんへのプレゼントなんかに良いかもしれません。

 

可愛らしい本体デザイン

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本体はいかにもアメリカらしい色や形で、小さい子供のおもちゃのよう。値段の割に素材の厚みもあるし、安っぽいプラスチック製品にありがちなヒケなどが目立ちません。

 

結構厚みがあります

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本体の厚みもある(約7.5cm)ので引き出しなどで保管するには多少かさばるかもしれません。収納のしやすさを考えると、他のDYMO製品で厚みが3cm程度のM1880の方が良いかも・・ただM1880は壊れやすいというレビューがちらほらありました。

 

実際に使ってみました

 

カチカチ回してクリックするのが気持ち良い!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

目的の文字までカシャカシャとダイヤルを回して、ボディの下部をカチッと押して印字します。この操作が楽しい!買った方のレビューを読んでいると、空の本体を子供に渡して遊ばせている方も多いようです。

カット機能も付いているので手軽にラベルが作れます。

 

ケースや容器に貼ってみました

 

DYMOクリアタイプ使用例1

DYMOクリアタイプ使用例1_アップ

透明ケースにクリアタイプをペタッ。
テープ部分が完全に透明ではなく薄い乳白色なので、中身が入っていないと少し目立ちます。あと、気を付けて貼っても、文字裏に多少は気泡が入ります。

 

DYMOクリアタイプ使用例2

冷蔵庫の賞味期限ラベル用にも

 

DYMOクリアタイプ使用例3

DYMOクリアタイプ使用例3_アップ

瓶に貼ったらこんな感じ。目立たないけど立体文字なので識別できます。(左端は黒いテープを使用)

水には強いですが、元の粘着力は弱いです。ずっと貼っておくものの場合、ドライヤーなどで温めながらこすりつけると取れにくくなります。

 

DYMOクリアタイプ使用例4

DYMOクリアタイプ使用例4_アップ

半透明ケースにクリアタイプをペタッ。
こちらのシリーズは英字(大文字)しか打てないので、お洒落だけど探す時に「どれだっけ?」となりそうです。頑張って英単語覚えようっと。

 

DYMO黒テープ使用例

黒いテープをペタッ。
我が家に黒が合うアイテムはあまりありませんが、こういうファイルがずらっと並んでたらかっこよさそうです・・!

次は白いテープを買って色々試してみようと思います。

 

他のDYMO製品

DYMOの製品、本体だけでもいくつかバリエーションがあります。今回購入した”ラベルキューティコン”は、2番目に安価で文字のバリエーションが少ないタイプです。

 

本体のラインナップが豊富

 

意外とラインナップがあるので迷います。形や色だけじゃなくて、打てる文字の種類や対応するテープが製品によって違います

製品 対応テープ 文字の種類
ダイモ M1880・シングル
product_img05_4
9mm幅
樹脂テープ
英大文字+数字0-9/.
ダイモ ラベルキューティコン
product_img01
9mm幅
樹脂テープ
英大文字・記号^-:@等
ダイモ M1880
product_img05
9mm幅
樹脂テープ
【文字盤3枚付】
英大文字+数字0-9
英小文字+絵文字
英小文字筆記体
ダイモオメガ
product_img03
9mm幅
樹脂テープ
英大文字・アラビア数字0~9・記号._!#/@等
ダイモM-1595
product_img07
6/9/12mm幅
樹脂テープ
【文字盤4枚付】
英数大文字+記号&,/,¥,・等(文字高さ3.8mm)
英数大文字+ .¥(文字高さ4.7mm)
ひらがな
カタカナ
ダイモM-1011
product_img16
12mm幅
アルミテープ/樹脂テープ
英大文字・アラビア数字2~9・-

簡易的に作った表なので、詳しくはメーカーサイトを見てみてください。

 

私が購入した時は、ラベルキューティコンはAmazonで1,300円台でした。表の上から4つは2,000円前後、5番目は4,000円弱、一番下の製品は2〜3万円程度で販売されていました。(2017年の年末頃の価格です)

 

テープの種類

 

テープの色は黒やクリアの他に原色・パステル・蛍光カラーなど、ラベルキューティコン対応の9mm幅だけで20種類程あります。

ダイモブランドのテープは多くの色が生産終了になっていて、代わりに”マシューズテープ”(ダイモ販売株式会社の公認)というブランドのものが使えるようです。

pro_tape7

ハイエンドのダイモM-1011にはアルミテープも使えます。

 

おわりに

長いこと収納容器のラベルに悩んでいたので、満足出来るものが見つかって良かったです!とりあえず試しに英字しか打てない安い製品を購入しましたが、ひらがなで打つと野暮ったいし、英字だけのにして良かったなぁ〜と思ってます。欲を言うと、本体もタイプライターみたいにレトロな感じで飾っておけるのがあったらいいなぁ・・笑

 

スクリーンショット 2017-09-01 13.12.12

 

ともかく、これで片付けもはかどりそうだね。
今日も読んでくれてありがとう!