明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^

今年もトンカチワークスのブログへのご訪問、ありがとうございます。

最初の記事は、私の頭の整理や決意表明ということで…私生活・仕事・ブログなどの抱負をまとめて書いていきたいと思います。

 

今年の優先順位

今年というか、この先5年くらいの優先順位になりそうです。

 

1. 子供を産むための体力作り

体力作りはここ数年の目標だったのですが、自分のやりたい事や我儘を通して、無理をして体を壊すことを繰り返していました。

ただ、子供は欲しい。今から産むとなると高齢出産になるので、産めるとしたらあと数年…今年は特に体力作りを頑張りつつ、余力を残して活動していきたいと思います。

実際、やっと自分も赤ちゃんを産めるんじゃないかと思える体力がついてきました。仕事をセーブすれば不眠症にもならなくなってきたし、「こうしたらこう体調が悪くなる」みたいな健康上の目安が出来てきたのも大きいと思います。

 

2. 仕事の整備

今は、夫がお客さんに提案営業をして、私と2人でそれぞれの得意分野の実務をこなすような働き方をしています。

工業デザインがメインではあるのですが、中小企業向けの何でも屋さんの様なお仕事。色々な経験が出来て面白いのですが、そろそろ自分たちの強みを打ち出した業務に絞らないと大きく成長できないなと感じています。

私はこのブログをいじるのがきっかけでweb制作に関心が出てきて、馴染みのお客さんのwebサイトをいくつか作らせていただく機会があり、UXデザインやディレクションの仕事を強みにしていきたいと思うようになりました。
ただ独学で手探りの状態なので、もう少し体力がついたら一度、web制作の現場がよく分かる企業で働いてみたいなと思っています。

その為にも今年は、まずは夫のやりたいこと・得意なこと・長く続けられそうなことを見える化する年。夫一人、もしくはパートさんなどを迎えた時にも色々なお客さんに対応出来るよう、夫の仕事のフォーマット作りをしていきたいと思います。

(具体的には、提案からご請求までの流れのフォーマット作り・紙の会社案内作り・ホームページのリニューアル:サイト単体で営業できる様な、サービスのコンセプトが明確で具体的なものにする etc. )

 

3. ブログ

今までは自己満足や周囲の近しい人に向けた記事を書いてきたのですが、今年は検索から来た人に向けた記事を中心に書いていきたいと思います。

その代わり、気晴らしもしたいので、誰かの役に立つことを考えるのはメインカテゴリーだけにして、他のカテゴリーは独り言くらいの感覚で気軽に更新していきたいと思います。

 

役に立つ情報発信をしたい

昨年くらいからやっと、検索から来た人にどうしたら問題解決をしてもらえるか?を考えるようになり、それを考えるのが面白くなってきました。

 

データを見る余裕が出てきた

今までは見てくれる人がいないと寂しくなるので、PV(記事を見てくれる人の数みたいなもの)のことをなるべく考えないようにしていのですが、最近あまり気にならなくなりました。

今まで自分の中の完璧を目指しすぎてブログを書くのが苦しくもあったのですが、今は純粋に、書いている時間が幸せだと感じています。その書く時間自体が報酬になってきたので、他の報酬(PVやコメント)が無くても自然と書けるようになったみたいです。

そうなると、こっちのものです(笑)
あくまで幸せな時間のオマケとして、PVなどのアナリティクスを見ながら「実際に読んでくれる人がどうしたらこのサイトで答えを得られるか」を考えるのが楽しくなってきました。
正直、手帳カテゴリーのPVが少しずつ上がっているので、楽しめるうちにSEO対策を楽しもうという思いもあります。ただ、もし落ちても必要以上に落ち込まない自信も出来ました。

いずれにしても、5年目でやっとこの心境になったのは随分遅いと思いますが、ブログやブログ仲間、その他SNSなどで知り合った方々との交流の中で行き着くことが出来た心境なので、本当にありがたいなと思っています。

 

メインカテゴリーは「手帳」から、徐々に広げていきたい

去年から少しずつ更新して、紙の手帳(バレットジャーナル)のカテゴリーが段々まとまって読まれるようになってきました。そちらは引き続き更新しつつ、少しずつデジタルや音声も含めたアウトプット方法・アイディア出しの方法などを追加して、カテゴリーを広げていきたいなと思っています。

ただ、「アウトプットの方法」の様な記事は既に大手ブログを中心に分かりやすくまとまった記事が出ているし、自分はそもそも専門家ではないので、多くの人の参考になる記事は書けないと思っています。

私が出来るのは、そういった記事も参考にしながら「自分が実際に困って、こう考えて、こう解決したよ」ということを書くことぐらい。そこから、自分だから書ける(自分らしい)分野を探りながら作っていきたいと思っています。

▲ このブログでこの2年間よく読まれている記事。こんな感じで体験談を書いていきたい。

 

人の役に立ちたいとは言っても、インターネット上での情報発信はあくまで副産物的な位置付けになると思います。
ブログで試行錯誤することで、自分の身の回りの人やお客さんにも役立てるような”強み”を見つけることが、自分の一番の財産になるんじゃないかと考えています。

 

読みやすいデザインに調整

ブログのデザインは、4年程前にWordPressを初めて触った時に、自分なりの世界観を表現して作ったものでした。

ただ当時の(というか少し前までの)私は、読む人が読みやすいことは無視して、自己満足のために体裁だけ整えたデザインをしていました。
今はちゃんと、届けたい人に読んで欲しいという気持ちになってきたので、少しずつ見やすさ読みやすさを考えて整えていきたいと思っています。(執筆を優先させたいので、全面リニューアルは来年以降に・・)

あと、カテゴリーもぐちゃぐちゃだから何とかしたいな。

 

月に4本以上更新

今年はブログを月に4本以上を目標に更新したいと思います。
2019年2020年は月に0〜1本だったので、私の中では大きく出た目標です^^;

以前は1記事に10〜20時間位かけていましたが、最近、60%の完成度だと2〜3時間で書けることに気付きました。1記事のハードルを低くして挑みたいと思います。

ただ、今までの傾向から尻すぼみになると思うので、年始の早いうちにたくさん記事を書いておきたいと思います。

 

 

その他のアウトプット

 

音声配信

去年の10月末に音声配信を始めました。
最初は私の苦手な「話をする練習」として始めたのですが、考えをまとめたりアイディア出しをするのにすごく良いツールだと分かりました。他にも、話すテーマによって自分自身もリラックスしたり、逆に頭が冴えたり、気持ちの切り替えをすることが出来たり。始める前に思い描いていた以上に、自分の世界が広がりました。

ブログにも良い影響を与えてくれました。
音声配信をしているうちに、ブログで記事を書くハードルも下がったんですよね。今まで優秀なブロガーさんなどを見ながらブログを書いているうちに、自分自身でいつの間にか「こう書かなきゃ」というハードルを上げていたようです。

今年も思い付いたことをおしゃべりする場として、それからブログに行き詰まった時の補助的なツールとして、気軽に使っていきたいと思っています。

 

YouTube

YouTube用の動画作りも少しやってみたいなと思っています。
少し前までは、「ブログも中途半端だしやるなら2、3年後かなぁ」と思っていたのですが。早いうちに試しに数本撮ってみて、自分に合っているかなど確認するのも良いなと思い始めました。音声配信を始めた時のように、思わぬ気付きや世界の広がりがあるかもしれませんしね^^

 

 

おわりに

ということで、今日は頭の中にあったものをざっと書き出してみました。
ブログって頭の整理も出来るし、目標を目につく場所に残しておけるし、便利ですね^^

また状況が変わってきたら、目標を調整しつつ…今年の終わりに振り返るのを楽しみにしています。
それでは、今年も一年よろしくお願いします^^

 

icon_flower

 

今日も遊びにきてくれてありがとう!
また来てね!

 

 

スポンサーリンク