2020BESTBUY

2020年も残すところ1日。
今年最後の記事になるので、まとめとして2020年の振り返りをしたいと思います。

私のTwitterのタイムラインでは年末になると「今年買って良かったもの」をまとめる方が多いので、私も乗っかってみました^^

 

 

4月

 

Helinox Chair Two Home

 

Chair Two Home ロッキング

リビングに簡易ソファー的なものが欲しかったので、Helinox Chair Two Homeを購入。
今まで廉価版のアウトドアチェアを使っていたのですが、本家は作りがしっかりしていて(細部までお金をかけてる感じ)すごく満足感が高かった買い物です。

自粛期間に入り、カフェなど外の施設で作業が出来なくなった時期。机での作業に飽きたら、気分転換にこの椅子の上で作業したりしていました。

 

ロッキングフット

 

上の写真で既に取り付けていますが、Helinox Chair Twoで使えるロッキングフットも購入。(Chair Two Homeでも使えました)

こちらもかなりリラックス度が上がって、満足度が高かったです。

 

 

5月

 

石膏風人物像(ミロのヴィーナス)

 

ミニ石膏像

絵を描くことは好きなのですが、今まできちんとデッサンを習ったことがなかったので、巣ごもり期間中に本やYouTubeを観ながらデッサンの勉強を始めました。

最初は家にあった野菜や果物を描いていたのですが、人を描きたい…ということで、手頃だったミロのヴィーナスを購入。置き場に困るかと思ったけれど、上手くインテリアとして馴染んでくれて、「あ、描かなきゃ」と思わせてくれます。

来年落ち着いたら、デッサン教室にも通いたい…!

 

 

6月

 

スーパーカブ110cc

 

スーパーカブ

私は運転できないのですが、夫の後ろに乗って色々な所に行けたので、買って良かったなと思っているモノ。

自粛期間明けから、湘南の海岸沿いや三浦半島を走り回りました。今年の数少ない遠足の思い出を作ってくれた乗り物です。

今年一番良かった買い物。

 

 

8月

 

Kindle Paperwhite

 

ズボラでお恥ずかしいのですが・・私はお風呂に入るのが面倒くさくて、いつも入るのが夜遅くなっていました。ただ、このお風呂で読めるKindle端末を購入してから入るのが楽しみになりました!

これを買ってから読書が楽しくなって、1日1時間位、自然と読書する習慣もできました。ブルーライトがほとんど出ず、ダークモードにすると紙の本よりも目が疲れないので、眼精疲労がある方などにもオススメです。

 

ヨガマット

 

ブロガーの友達に教えてもらって以前からちょくちょくやっていた、「のがちゃんねる」の筋トレ。
このヨガマットを買ってからは、この上で毎晩筋トレとストレッチ、瞑想などをするようになりました。

自宅の1階がリビング兼職場になっているのですが、夜になったら間接照明にしてこのヨガマットを敷けば、職場からリビングに頭が切り替わるようになりました^^

よくやっている筋トレはこれ

 

 

スポンサーリンク

 

9月

 

Fitbit Inspire HR

 

私はロングスリーパー&不眠症気味なので、睡眠計を買ってから睡眠というか、生活全体の質がかなり上がりました。

2年前に買ったFitbit Alta HRが壊れてしまったので、今年は後継機種のFitbit Insire HRのホワイトバンドを購入。

着け心地が軽いので、寝る時に時計をしていたら気になるという人も、これなら大丈夫かも…?

 

iPad mini

 

仕事のTODOやスケジュール管理がアナログだと追いつかなくなってきたので、デジタルの手帳として購入しました。

今までお絵かき用にiPad Proの12インチ(第2世代)を使っていたのですが、miniもそれほど描き心地に差はなく、逆に気軽な気持ちで描けます。Proを売ってしまおうかと考え中。

 

 

12月

 

プロジェクター(買い替え)

 

2年ほど前に8,000円代で買ったプロジェクターが意外と使えたので、そのまま使っていました。今回、もう少し画質が良くて、上下の台形補正だけでなく、左右の台形補正も付いているものが欲しくなって、こちらに買い替え。

ベッドの左右から斜めに投影できるようになったし、字幕にピントが合わなくて読みづらかったのも解消しました^^

お正月もベッドシアターで楽しむぞ!

 

MacBook Air 13インチ(M1チップ搭載)

 

8年物のMacBook Airをそろそろ買い換えようかなぁと思っていた時に、とても良いと話題になっていたので購入。メインマシンなので、メモリ16GB / SSD1TB と、デフォルトより多めにしておきました。

正直、8年前の物でも不便は感じていなかったのですが・・処理スピードが全然違いますね(笑)いつの間にか時代に置いておかれていたようです・・こういうのが一番怖い・・

 

 

来年買いたい物

 

キャンプグッズ(焚き火台)

 

今年は遠くに行けない分、家の近くの海や山で焚き火をしたりトレッキングをする機会が増え、俄然キャンプ道具が欲しくなってきました・・!

まずは焚き火にはまったので、焚き火台を買いたいと思います。

 

フルサイズカメラ

 

今OLYMPUSのカメラを使っているのですが、景色を撮った時のグラデーションの変化が乏しいというか…特に、夕日や朝日を撮ると白飛びするんですよね。その光のグラデーションの階調を「ダイナミックレンジ」というそうなんですが、フルサイズになる程光が多く取り込めて、幅が広くなるようです(私の理解が正しければ)。

という訳で、普段はOLYMPUSを使いつつ、気合を入れる時用にフルサイズカメラを購入しようと思っています。

今の所候補はこちら

 

 

おわりに

元々物をあまり買わない(買えない)質で、引っ越してきて2年ほどは、都内に出て展示会を観たりイベントに参加するのが私の散財方法でした。

ただこのご時世、お出かけ出来ない代わりにちょっとずつ物欲が湧いてきました…!
この分だと来年もしばらく遠出できそうにないので、引き続き購買を楽しもうと思います^^

 

icon_flower

 

今日も読んでくれてありがとう!
また来てね^^

 

 

スポンサーリンク