DSCF1039

2022年が明けましたね。
今年もよろしくお願いします^^

去年も書いていた一年の抱負、今年も書いておこうと思います。

 

今年の抱負を一言で言うと、「素早く決断して、PDCAをたくさん回す」、言い方を変えると「小さな失敗をたくさん積み重ねる」です。

そんな目標なので、この記事も30分で書き上げたいと思います。(既に残り20分…)

目的の章へジャンプ

 

 

2021年の振り返り

去年は中盤で仕事で(心が)挫折したり、後半はちょっと病気をして手術や治療で過ぎ去って、あっという間に過ぎ去ってしまいました。

ただ、病気をして学んだことは、「人生あっと言うまだから出し惜しみしている暇はない」ということです。

 

コロナ禍で「お金を使うのがもったいない」「失敗したら・実入りがなかったらもったいない」という貧乏癖が悪化した・・・というかコロナ禍に限らず、今までちょっとしたことを理由にしてすぐ諦めていたなと気付きました。

 

お金や自分の頭の出来のせいだけじゃなく、出来ないことを頭のどこかで人のせいにもしていました。

自分の意思が弱かったり、そもそもやりたいことが分からないからと懸命に探すこともせず、人のやりたいことに乗っかって、出来ない時はその人のせいにしたり。

そんな時はそんな自分にすぐに気付ける自分になりたいし、常に自分に責任を持てる自分でいたいです。

 

* * * * * * * *

 

ところで。

去年の明けに書いていた抱負を久しぶりに思い出して読んだのですが、去年の今頃の私は活力に溢れていて、とても気持ちの良いことを言っていました。

 

読み返してみると、今も目標はそれほど変わっていませんでした。

 

軽く振り返ります。

 

出産

まだ妊娠すらしていません。
もう今年が最後かな、と思うので、今月中に今不調のあるところを病院で診てもらって、来月はそもそもお互い子供が出来る体か検査に行こうと思います。

仕事

子供が出来た後にしたいことのための準備、ということで、夫のやりたいことの明確化のお手伝いはずいぶん進みました。

ただ、私自身「webサイトなどのUXデザイン・ディレクションがしたい!」という夢を語っていたのですが、去年は夫が仲介してくれたお客さんと意思疎通が出来なくて、「向いてないんじゃないか」と一度他の道を考え始めた辺りから目標が迷走し始めました。
今考えると先のことは何をするにもどうなるか分からないことだし、自分が役に立てる分野のお客さんを探しつつ自分も踏ん張ってコツコツ頑張れば良かったんじゃないかな?と思います。ということで、今年も引き続き頑張ろうと思います。

ブログ

48本(月4本)が目標でしたが、30本でした。
方向性は抱負通り書けたかなと思います。

 

 

2022年の目標

今年は「ここまでする!」という目標は敢えて立てず、とにかく全てにおいて決断を早めて、気が向いたものからどんどん取り組んで、小さなトライ&エラーをたくさん積み重ねていこうと思います。
元々一日の中で悩んでいる時間が大半なので、決断力がつけば、頑張らなくても多分今までの10倍のことが出来るはず。

ひとまず積ん読になっているこの2冊をサクッと読もうと思います。

あと、トライ中に自分がどう感じたかを細かく分析することも忘れずに。
その気持ちが積み重なったものが将来、私の大きな目標(夢)になるはずだから。

 

仲間を楽しませたい

結局自分が一番やりたいこと(ライスワークではなくライフワーク)は、気の合う仲間(夫や多分未来の子供も含めて)と何か一緒に楽しめることに取り組むことかな、と。こちらも楽しませてもらいたいので、その分、私も楽しませたい・ワクワクさせられる人間になりたい。

 

目標はまだ保留だけど、とりあえず絵が上手くなっておきたい

人間性も勿論ですが、技術的な面で何か無いかなぁと考えてみると・・・

これまで、自分が好きなもののスケッチやイラストマップを描くと楽しんでもらえてきたし、割と自分の強みだと自覚してきたので、いつか何かで活かせるように、その力を育てていこうかなと思っています。

 

以下のことは惜しみなく時間とお金と気力をかけられる自分になりたい

毎日5分でもペン画を描く
画力を上げるためにデッサン教室に通う
美術館/素敵なお店に通って美的センスを鍛える
・写真で光を捉える力/構成力/素敵なものごとに気付く,何が素敵か理解する力を鍛える
・手帳のコラージュで構成力/色彩感覚/自分の世界観作りなどを鍛える
・グラフィックデザインの仕事や自主制作で、分かりやすく見せる力などを鍛える
彫刻セミナーで人の造形の知識を深める/立体的に把握する力を鍛える

 

まずは明日デッサン教室の見学会があるのでそれに参加するのと、明後日は横浜のムーミンの原画展が最終日なので行くこと。
2月までの「民藝の100年(〜2/13)」と「グランマ・モーゼス展(〜2/27)」には必ず行くこと。
彫刻セミナーの経験者コースに今年中に1回以上参加すること。

 

(・・・ゆくゆくはイラストマップで逗子や葉山の街案内をして、いつか逗子葉山フォトウォークを開催したり、街歩き系のブログ仲間と仕事というより本気の遊びとして一緒にイラストマップを作ったり出来たら楽しいだろうな…なんて思っているのですが、それは成り行きでそういう状況が揃ったら。ちゃんと最後まで楽しく描ける体力や本気で取り組む胆力が無いと人に迷惑をかけてしまうので、お絵描きの体力がつくまではあまり公言しないように気を付けようと思います。ブログに書いちゃってるけど、聞かなかったことにしてください…自分用の備忘録です)

まずは自分自身が毎日楽しく描ける「絵の体力」をつけることを目標に。

 

ブログ

今年は優先度低めですが、サイトデザインの粗や使いづらさが大分気になってきたので、ひとまず有料テーマに変えようかなと思っています。・・自己紹介とか4年前のものだから変えなきゃ;

あと去年、ブログ記事の下書き的な位置付けでInstagramを始めたのですが、段々Instagram自体が面白くなってきました。マガジンを編集するのが面白いんですよね。逆にInstagramがメインのようになってきています。それに手帳アカウントは温和で可愛らしい方が多いので、他の方の投稿や、たまにするコメントでの交流にも癒されるんですよね・・・

 

ブログ・Instagram共に記事の内容的には、自分用に作った手帳用リフィル(主に自己分析系)を紹介・配布するものが多くなりそうです。

こういうのは他の人への使いやすさや網羅性などをじっくり考えてしまいますが、あくまでも、自分の自己分析が最優先!自分が必要で作ったもの以外は配布しない!(私自身自分のことまだまだ分かってないんだから…;▽;)

自分を知るというのも私の死ぬまで続けたいライフワークだなぁと思うので、執筆もリフィル作りものめりこみすぎないように、ほどほどに楽しもうと思います。

 

その他

その他のことは、むしろ「やりたいことをする合間にこなす」イメージで。
「いかに効率的に、好きなことをする時間とお金を作り出すか」を心掛けようと思います。

 

 

あとはとりあえず子供が出来ないと話が進まないので、まずは妊活に集中します…!
(出来なかった時は仕方がないのでまたその時考えます)

 

 

(結局2時間かかっちゃいました)

 

去年目標を書いていたことをすっかり忘れていたので、今年は半期で振り返ろうと思います。

6月が誕生日なのでその辺りで書きます…!

 

icon_flower

 

今日も読んでくれてありがとう!
今年もよろしくね♪

 

 

 

スポンサーリンク