たむ_笑顔

こんにちは!
自律神経失調日記②(こちら)から3回連続で、
たむが眠れない時の対処法を紹介しています。

すけ_真顔
ラストの今日は、安眠導入。
たむちゃんが日頃から気をつけてることを紹介するよ。

簡単に言うと寝るまでの流れはこんな感じ。
マンガ15

すけ_真顔

仕事や夜の予定で理想通りいかない日も多いけど、
このくらいの流れが続くとよく眠れるよ。

散歩やジョギングでリフレッシュ

ジョギング

たむ_笑顔
すけとお話ししながら走っても
息がほとんど切れない速さで走ってます。

すけ_真顔

15分〜30分くらいかな。

たむ_つまらん
たむは元陸上部ってのもあって、最初は本気で走ってました。
その時はテンションが上がりすぎて・・・

寝れない

すけ_真顔



寝る前は、何をするにもリラックスが目的だから、
そこをちゃんと意識しなきゃね。

たむ_笑顔

うん、だからしんどい時は、散歩にしてます。
あと、お風呂の後寝られなさそうな時もちょっと夜風に当たったり。

すけ_真顔
この方法だと、一人暮らしの女性は危ないし、
男性だけでも逆に空き巣狙いと間違えられるし・・

たむ_笑顔
うん、だからたむは前、仕事帰りにジムに行ってました。
しんどい時はサウナだけでもリフレッシュ効果抜群!

すけ_真顔

すけ&たむが行ったことあるのは
ティップネスとゴールドジム

たむ_笑顔
ティップネスはヨガとかプログラムが充実してて、
お友達同士で来てる人が多かった印象。
老若男女それぞれいました。

すけ_真顔

お風呂やサウナだけ利用している人も
多かったみたいだね。

たむ_笑顔
ゴールドジムは、サラリーマン・キャリアウーマン
っぽい人が多かったです。

すけ_真顔
男子更衣室では、鏡で筋肉確認してるマッチョが多数。
一人で淡々と取り組みたい方におすすめ出来るよ。

たむ_笑顔
店舗によってもまた違うから、見学や短期体験などを使って
自分に合ったジムを見つけてくださいね!

くだらないことをしてリフレッシュ

読書

たむ_笑顔
あと、最近はテレビ見てないけど、
くだらないお笑い番組とか見て仕事脳から切り替えてたなー

すけ_真顔

すけは時代小説が好きだから、寝る前はよく読書してるよ。

たむ_笑顔
私が今一番リラックス出来る本は、デールカーネギーの「人を動かす」。
とにかく、「やらなきゃいけないこと」じゃないことをして
リフレッシュするのが大事だよね。

すけ_真顔
あと、テレビは寝る1時間くらい前までにしないと、
刺激が強すぎるからね。携帯や明るすぎる電気も気をつけてね。

寝る前にお風呂に入る

お風呂

たむ_つまらん

当たり前と思うかもしれないけど、
朝シャン派だったたむは、寝る前にお風呂に
入るようになって随分寝やすくなったよ。

すけ_真顔

お風呂に入るにも、
ちょっとしたコツがあるんだよね。

たむ_つまらん
うん。
まず、熱い温度はダメ!
体がちょうど温もる温度で。

すけ_真顔

温度が高いと心拍数が上がって、
かえって寝にくくなっちゃよ。

たむ_つまらん
あと、一人でゆったり入ること。
15分くらいかな。

すけ_真顔

すけと一緒に入ると体を縮めないと駄目だもんね。
体を伸ばしてリラックスしなくちゃね。

たむ_つまらん
それから、
お風呂で温もった後、体が体温を徐々に
下げて寝やすい状態にするらしいよ。

 
すけ_真顔
その間1〜2時間って言われてるね。
すけ&たむは落ち着く本を読んだり、
前回・前々回で紹介したことをしているよ。

日中から気をつけよう! 

たむ_つまらん
たむがここのところ眠れなかったのは、
テニス教室でテンション上がり過ぎたせいだと思うんだ。

すけ_真顔
夢中になると勉強もスポーツも集中力が続きすぎて
止まらない性格だからねぇ。

たむ_つまらん
私のようなタイプで眠れないって人は、
常に「このまま続けてテンション上がり過ぎないか?」を
意識する訓練が必要だと思います。

たむ_つまらん
私もまだまだだ調子乗っちゃうけど、
お互い頑張りましょう!

最近寝にくいなと思ったら

たむ_笑顔
整体に行くのもいいですよ!
すぐ眠くなります。
体に痛いところがあったらなおさら。

すけ_真顔
整体は筋肉のこわばりが取れて、
体がふにゃ〜ってするよね。

たむ_笑顔
あとは、半身浴。
神経が高ぶっている時や、緊張性頭痛の時に
1時間位ぬるま湯に入ってると良くなります。

すけ_真顔
たむちゃんはよく、半身浴しながら勉強してるね〜
あれはやりすぎると逆に神経高ぶりそう;

たむ_笑顔
うん、よく調子乗って高ぶってしまう^^;
私はエステなどに行った経験がないのですが、読者のなしこさんが、
オイルマッサージもすごく眠くなるっておっしゃってました!

寝具にも目を向けてみよう!

たむ_笑顔

あと、枕とマットレスの威力もすごいよね。

すけ_真顔 
そうそう、人が一生の中で一番長くいる場所だからね。
奮発して買い換えたんだよね。

たむ_笑顔
私たちが使ってるのはマニフレックスのモデル246のダブル。 
売り場で色んなの試して、コスパの良いマニフレックスにしたよ。

すけ_真顔

すけは、このタイプが一番しっくりきたよ。

たむ_つまらん
ただ、私には若干だけど硬いんだよねぇ・・・
テンピュールがめっちゃ気持ちよかったんだけど、
ちょっと手が出なくて。

すけ_真顔

買えるように頑張ろう!

たむ_笑顔
マニフレックスの枕の方は、私にも丁度いい高反発感。
形も頭を包まれるようで気持ちいいです。

ちょっと深刻な時は専門家に相談しよう

たむ_つまらん
お医者さんに行きましょう!
たむの弟も睡眠障害で、睡眠薬貰ってリズムを整えてました。

 

すけ_真顔

たむちゃんも、行った方がいいんじゃない?

たむ_つまらん
うん、今はまだ不安障害の治療中でそれが原因かもしれないし、
先生に相談しつつ、不眠も治療を始めたいな。

たむ_笑顔
また治療方法など詳しくなってきたら、
続きの記事を書ければなって思ってます。

すけ_真顔
睡眠対策の記事はここまで。
今日も訪問ありがとね!

 
今日紹介した商品だよ。




「道は開ける」も、学生時代に読んで感動したよ。
こちらも安心して寝やすくなるような本だよ。

マットレスは高いものだし保証の条件も大切だから、
買う前に是非百貨店などで試したり尋ねたりしてね!




マニフレックス公式サイト
http://www.flag-s.com 

テンピュール公式サイト
http://jp.tempur.com 

スポンサーリンク